もう直ぐ・・・

ブログを始めて・・・もう直ぐ10年てれネコ

 

言葉にするのは簡単だけど、続けるって大変!!

そして時の流れの速さを感じる。

 

色々あったと言えば、そうだし・・・

普通に過ぎて行ったと言えば、そうだし・・・

 

2,3年前位から、忙しくなり、なかなかブログを書く余裕が

なくなってしまったけどぱんだ

 

日々、感じた事を文章にすることで

心の整理がついていたこともあり

誰にも言えない気持ちを書くことで

スッキリしていたこともあり・・・。

 

これから、このブログとどんな風に向き合っていくかは

未定だけど、楽しいことや幸せだと思うことを

少しずつ書けるといいなぁ〜っと思いますニコニコ

 

2月3月・・・っと発表会に向けて忙しくなりそうですにじ

 

 

 18:35 comments(0)
おばあちゃん

先日、おばあちゃんが亡くなりました。

103歳と・・・11ヶ月。

 

お盆に田舎に帰った時、子供や孫達がご飯を食べた後

お釜の周りに付いていたお米を丁寧に手で取って

最後にお釜にお茶を入れてお茶漬けにして食べる人でした。

 

「もったいない・・・」っと言って美味しそうに食べていました。

 

おばあちゃんの漬けた「白菜の漬物」は、ちょっぴり臭いけど

とっても美味しかったですニコッ

 

いつも帰るときには目の前の養鶏場で新鮮な卵をお土産に持たせてくれました。

 

おじいちゃんの方針で(兄弟が8人もいたので)お互い様だといって

お年玉制度は廃止!!

でもいつも卵やお漬物を持たせてくれて、とっても嬉しかったのを覚えています。

 

家に誰もいない時、(どうしてだったか忘れたけど)おばあちゃんが来てくれました。

 

ちょうど、お昼ご飯時間だったのか??

私が初めて作った「お吸い物」を「美味しいにっこりネコ」っと言って食べてくれました。

 

後にも先にも、おばあちゃんに作ってあげたのは、このお吸い物だけです。

 

色んな話をしたり、一緒に遊んだ記憶はないけど

おばあちゃんの姿から学んだことはたくさんあるような気がしますニコッ

 

亡くなったという事実は悲しいけど、私の心のなかにちゃんと宿っている

ような気がします。

 

私の人生の目標は「かわいいおばあちゃんになること!!」でした。

 

縁側でお茶をすすりながら、笑顔で過ごせるような日が来ることを祈って・・・ハート

 

 

 

 19:38 comments(0)
うわぁ〜
 気付けば、もう11月
もう、すっかり秋なんだなぁ〜

そして、今年も終っちゃう・・・。

少し前にテレビで「大統領のその後・・・」っていうのをやっていました。

それよりも、もっと前にその大統領(元)の話を知っていて
その人が言った言葉が印象的でメモをしていました。

その人と2回も出会ったので、何かの縁と思い
その人の本を買いました。

その人とはウルグアイの元、大統領「ホセ・ムヒカ」です。

まだ、全部は読んでいないけど
心が、あったかくなるような言葉を言ってます。

「物であふれることが自由なのではなく
 時間であふれることこそ自由なのです」っと。

ついつい・・・あれも、これもっと買ってしまいます。
それで心が満たされているのか?っといったら、そうではない。

時間の使い方について考えさせられます。

いつも何かに追われ・・・気付いたら1年が過ぎていた 

「これじゃあ、いけないよなぁ〜」

そう思いながらも時間は過ぎていきます。

心が貧乏にならないように・・・時間を上手く使いたい

そんな風に思います。  
 19:43 comments(0)
心が軽くなった日
今日は自分のレッスンがあって、出掛けてきました。
別に悩んでいるわけじゃないんだけど・・・

先生がおっしゃった一言で、なんだか心が少し軽くなりました。

私もそんな人になれるかな?

いつも自分のことで精一杯で・・・

「なぁ〜んだっ!!それでいいのかっ・・・
って思えると心が軽くなります。

子供達にも、そんな風に伝えてあげれるといいなぁ〜

秋の気配を感じます。
外は寒いけど・・・心は、ちょっぴりあったかいのでありました




 
 19:47 comments(0)
のんびり・・・と。
世間の人と同じ様にシルバーウィークを満喫しました

いつもの休みは、仕事に追われていて
楽譜を書いたり、音を作ったりしていたんだけど
今回の「シルバーウィーク」は全く仕事もせず
のんびりと過ごしました。

山を歩きながら人とすれ違うと「人生の楽しみ方」について
考えます。

色んな形があって、それでいいんだけど・・・

本当に色んな人とすれ違います。
そして自分の生き方についても考えることがあります

何をしたいのか?
どうしたいのか?

昔、先輩の先生がこんな風におっしゃってました。

「50歳を過ぎたら、自分のイヤな事はしないのよ!!」

その時は「そんな事を言う先生がいるから、周りが振り回されるんじゃん!!」
って思っていたけど、
最近は「先生が言ってた本意は違うのかなぁ〜」って思います。

忙しく仕事をしていると、目の前の事に追われ
ゆっくり考えることもなく一日が過ぎていくけど
仕事から解放され、のんびり過ごしていると
自分にとって何が大切なのか考えてしまいます。

      

自然は気まぐれです
さっきまで、天気が良かったっと思ったら曇ったり
雨が降ってきたり。

そんな生き方もいいかなぁ〜っと、ちょっぴり思うのであります











 18:06 comments(0)
1/21 >>
今日の一日に心を込めて「ありがとう」
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other